人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本橋「ざくろ」

先日、奥さんと日本橋の「ざくろ」というお店に
食事に行きました。
目的はしゃぶしゃぶ。

居酒屋さんで出てくるようなしゃぶしゃぶもどき(?)は
食べたことはありましたが、本格的なのは初めて。

地下1階にあるお店に降りていくと、
通されたのは個室(要予約)。
とはいっても座敷ではなく、テーブル席でした。
もちろん、通常の席でもお食事は楽しめるようですが、
しゃぶしゃぶとなると、個室限定になるようです。
鍋や具材などいろいろと準備が必要なようで、
個室じゃないとサービスが難しいのかもしれません。

日本橋「ざくろ」_a0188868_13222546.jpg

まず出てきたのは玉子豆腐(?)とトマトサラダ。
どちらもさっぱりとした味でおいしい。
トマトサラダなどは、入れ物のグラスが二重になっているなど、
見た目も凝っていて、目でも楽しめます。

日本橋「ざくろ」_a0188868_13235480.jpg

その後、一息ついていると、お店の人が大きな
肉の塊を持ってきて、しゃぶしゃぶにする肉を、
リブロースかサーロインから選ばせてくれます。
どちらも食べてみたかったので、半分ずつ切って
もらうことに。

粛々と鍋が準備されていくのを見ていると、先ほど選んだ
お肉が薄くスライスされて出てきました……大きい……

日本橋「ざくろ」_a0188868_13254333.jpg

さっそくお鍋にくぐらせて食してみると、これがすごく
柔らかい。本当に「口の中で溶けそう」という感じでした。
お店自慢のゴマダレとの相性もバッチリで、おいしく
いただきました。

日本橋「ざくろ」_a0188868_13275558.jpg

次は、お店の人が野菜を鍋で調理して出してくれるのですが、
こちらも旬の食材なのか、とてもいい味でおいしい。

そして、白いごはんかな、と思っていたのですが、
意外なことに出てきたのは中華麺。
お鍋のだし汁で作った中華麺。少し薄味なので、塩やコショウ
を自分で入れて調整します。

日本橋「ざくろ」_a0188868_13291356.jpg

デザートは、くだもの、ぜんざい、アイスなど、いくつかの
種類から選べるようです。私が選んだのは杏仁豆腐。
こちらもちょうどよい甘さで、食事の最後としてはバッチリ。

日本橋「ざくろ」_a0188868_1331961.jpg

全体の分量もちょうどよいくらいで、お腹一杯だけど、
苦しくはない程度。

お値段はそれなりにするものの、ゆっくりとくつろいで
食事ができるのはいいですね。お味も上品で、こちらも
十分満足できます。

by alta-pera | 2011-11-26 13:32 | 外食・おでかけ  

<< ロールキャベツと二段ベッド >>