人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランドセルとタルト

先日注文をした、息子のランドセルが届きました。

ランドセルとタルト_a0188868_17412219.jpg

来年から小学生なので買いに行ったのですが、ちょうど今の時期、
秋くらいに買う家が多いみたいですね。
ランドセルによっては、在庫がなく、
注文してから届くまで数ヶ月かかることもあるみたいなので、
入学時期ギリギリになって慌てるよりかは良さそうです。

買いに行ったのは、銀座コアビルにある池田屋。
ランドセルはイトーヨーカドーやニトリ、丸井など、
いろいろなところで売っているのですが、
池田屋のランドセルは作りが良いと口コミで評判が広がったお店です。
実は、娘のランドセルもここで買いました。

ベルトの頑丈さ、蓋の開け閉めのしやすさ、横にあるフックの使いやすさなど、
意外とチェックポイントは多いみたい。
子供は物の扱い方が雑になるので、頑丈や扱いやすさが重要とのこと。

ランドセルとタルト_a0188868_17425327.jpg

それにしても、最近のランドセルはカラフルです。
赤黒はもちろん、紺や茶色、緑にピンクと、個性あふれるラインナップ。
まだ黒や赤の割合が多いとはいえ、他の色を使っている子供もかなりいます。

うちの息子も店に着くまでは「青にする」と言っていたのですが……
並んでいるのを見たとたん、真っ先に黒いランドセルへ。
「青とか緑もあるよ」、「何度も買うわけじゃないからじっくり考えて」と言っても
「これがいい!」……ということで、無難な黒に……
ただ、お値段が高めの池田屋のなかでも、
高いほうのランドセルを選んだのはさすがというところでしょうか?

帰りは、キルフェボンでタルトを購入。
新鮮なフルーツをふんだんに使ったタルトのお店。
買ったのは、柿とチョコレートのタルト。
柿の自然な甘みと、控えめなチョコレートの甘みがマッチしていてとてもおいしい。

ランドセルとタルト_a0188868_17445223.jpg

以前は二子玉川にもあったので気軽に買えたのですが、数年前にそちらは閉店。
久々に行った銀座店もなかなか見つからず、
「閉店したのか?」と思っていたら、一つブロックを移動した辺りに引越しをしただけでした。
地下1階にはカフェもあり、そちらも盛況なようでした。

ちなみに、タルトがあまり好きではない息子は、焼き菓子を買いましたが、
娘はシャインマスカットのタルト。1ピース800円近いという値段。
しかし、マスカットが所狭しと並んでいる様子はおいしそう。

そんなわけで、久々のキルフェボンのタルト、おいしくいただきました。

ランドセルとタルト_a0188868_17463718.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by alta-pera | 2011-10-16 17:48 | デリ・テイクアウト  

<< 映画「キャプテン・アメリカ/ザ... さつまいものバター焼き >>